2017/04/24

まだ間に合うGWにゆっくり読みたい投資本 「賢明なる投資家」ベンジャミン・グレアム著

サラリーマンにとって楽しみなゴールデンウィークが近づいてきました。

多忙を極めるサラリーマンにとって普段なかなか読めない本を読むチャンスでもあります。

わたしは年間100冊以上本を読みます。
数年前までは、とにかく様々な本を読み漁り、量を重視していました。

しかし、最近では名著と呼ばれるような本を何回も読むことが多くなってきました。

特に投資本は、カスみたいな本が多すぎることが問題です。
投資においてハウツーなんてあるわけありませんが、ハウツー本が多すぎます。

もう一度言います。

投資にハウツーなんてない。

そんなものが存在するのなら、出版するはずがありません。
もし、実際存在したとしても、それが世に知れ渡れば終わります。

そんな継続的ではないハウツーなんて、そもそもハウツーではありません。

投資で大切なのは、普遍的な原則です。

「安く買って高く売る」

これをどのように考えるだけで充分です。
とくにいかに安く買うか、ということにフォーカスすることが大切です。

そんな投資を実践するわたしがゴールデンウィークにお勧めする投資本を紹介します。

最近、地政学リスクも高まり、投資家たちが不安になっています。
そんな、あなたが読むべき本の筆頭はこれです。

賢明なる投資家 ベンジャミン・グレアム著

ボリューム的にも、難易度的にも普段なかなか読みにくい内容ですが、GWで時間のある時こそ本腰を入れて読むべき本です。

投資家として、バリュー投資家を目指すべきですので、投資初心者は必ず読むべきです。
これを読んでいないのなら、まだあなたの投資は始まってもいないも同然です。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年2月4日

マイポートフォリオ2016年11月27日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)・・整備中

保有比率第4位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 フィリップス66(PSX)