2015/06/25

ボーナスの使い道は、もちろん投資?

そろそろボーナスの季節が近づいた来ました。今年はベースアッププラス会社の業績も良いので、ボーナスもどのぐらい増えているのか楽しみです。ボーナスは全額VTへ、と言いたいところですが、車を現金一括350万円で購入したので、現金比率が13%とかなり低い水準となってしまっています。しかも、この楽観に満ちた株式相場なので、かなり危険なにおいがします。

年初の投資方針にもあげたように、売らない戦略をガンコに守るため、ボーナスで現金比率が勝手にあがるのを待つのみです。たぶん、10パーセンテージポイント以上は上昇する予定です。それを足しても25%ぐらいですので、現金比率の目安である年齢の38%にはまだ乖離があります。コツコツ節約して、現金比率を高めていくしかありません。この感じが売らない戦略をするうえでのメリットかもしれません。ポートフォリオのリバランスは買いのみで調整していきたいと思います。


▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ