2016/04/09

変動金利で住宅ローンを借りていますが、7年前から金利は上がる気配すらありません。

リーマンショック直後に住宅購入

リーマンショック後の住宅不況的な状況下で、しかも独身の時に新築マンションを3400万円で購入しました。


その時に、住宅ローンを3,100万円変動金利で借りました。




大手銀行の三井住友銀行で0.975%の低い水準で借りました。
当時、最低水準の金利なのでそのうち上がると、言われていました。
わたしは、上がってくれば固定金利への乗り換えも考えていましたので、金利上昇に備えていました。


最低水準と言われた金利は、上がるどころか、さらにどんどん下げて、まさかの日銀のマイナス金利まで導入することになっています。




住信SBIネット銀行へ借り換え

わたしは、固定金利へスイッチせず、三井住友銀行から住信SBIネット銀行の変動から変動金利への乗り換えをしました。



金利は0.975%から0.675%へ下がりました。



大した金利幅ではありませんでしたが、三大疾病やガンを含む8疾病発症でで住宅ローンが残額全額が免除になることもあり、どちらかというと、これが理由で乗り換えました。
こんな素敵な保障は入るしかありません。



働けない就業不能リスクが、家族にとって最大のリスクですので。



このままさらに下がるのか、反転し上昇するのかわかりません。


上がれば、当時と同じ方針は維持していますので、固定金利へ乗り換えるかもしれません。
しかし、その兆候はいまだに表れていません。




▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ