2015/12/16

IBMから$93.6(税込み$67.35)の配当金をもらいました→IBMへ再投資

IBMから$93.6(税込み$67.35)の配当金をもらいました。
このように配当金から税金を引かれると、やっぱり自社株買いをして無税で株主へ還元することが最良の方法だと感じます。
ただし、株主として将来的にインカムゲインだけで生活できることを目指すには、配当も必要です。

現在のIBMの株価は配当率3.8%台とかなり高い。自社株買いもバンバン実施しています。
懸念事項はEPSが下がってきたということもあり、株価も低迷しています。
冬のボーナスも思いっきり投資費用にあてましたので、しばらく投資はお休みとなります。
年末年始に上がってくれるような気がしていますが、どうなることでしょうか。

コツコツXLP(生活必需品セクターETF SPDR)投資で百万円たまるのが、来年の7月ぐらいかと思います。
その時に割安なバフェット銘柄へ投資していこう。


▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ