2017/11/23

時価総額世界一のAAPLから配当金を受け取り、ゴルフでも行こうかな

時価総額ランキング1位のアップル(ティッカーシンボル:AAPL)から配当金11.34ドル(税引き後)を受け取りました。



時価総額ランキングです。

1位 アップル(AAPL)
2位 マイクロソフト(MSFT)
3位 アマゾン・ドット・コム(AMZN)
4位 アリババ・グループ(BABA)
5位 フェイスブック(FB)


アップル(AAPL)の主要指標

・予想PER:15.29
・PBR:6.70倍
・配当利回り1.44%
・バフェットの買い値:106.61ドル


ちなみにわたしは、アップル製品も保有しています。
・iPhone
・iPad

もう最近iPadは、ほとんど使用していませんが、iPhoneは毎日肌身離さずガンガン使用しています。

しかし、今使用しているiPhoneは2年以上使用しています。
製品品質が向上しているため、故障が少なくなってきたように思います。

しかも、最近のiPhoneは防水もついているので、トイレに落とせば一発アウトがなくなりましたね。
そういう意味では、既存ユーザーの買い替え需要はどんどん減っていくのではないでしょうか。

しかし、価格が上がっていることからもその分利益率を高めて、売上と収益を伸ばしていくことでしょう。

いずれしても、この先わたしがiPhoneを手放すことは考えにくいことと同じく、アップル株を手放すことはありません。
大きく下げれば買い増すだけです。

さて、本題の(?)アップル株の配当金の使い道は、現在の相場で米国株を買うことは危険なのでキャッシュポジションを拡大していきます。

ボーナス時期に、株を買わないことは少し寂しい気持ちですが、ゴルフにでもいこうと思います。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

マイポートフォリオ 2017年5月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村