2018/03/03

バフェット銘柄【AAL】アメリカンエアラインズ グループ

バフェット銘柄アメリカンエアラインズ(ティッカーシンボル:AAL)から配当金を受け取りました。



その額は、2.18ドル(税引き後)と少ないです。

それを足しにして、配当再投資も実施しました。
最近の配当再投資は、SPXL(S&P 500 ブル3倍) です。

人々が、不安になっているときに逆に下げれば下げるほどリスクが高いと思われている投資対象を買うのが好きです。

バリュー投資家として、逆張りこそ唯一の勝てる方法ですので。

予想PER:8.83倍
PBR:6.41倍
配当利回り:0.75%


予想PERでみると、割安だと思います。
株式投資において割安な株を売ることは、絶対にしてはいけません。

また、最近のバフェットの手紙で言及されたように、投資家として大切なことは市場心理を意識することと、主要な指標(PERやPBRやEPS、BPS)に着目すべきなのです。

アルファやベータなど複雑な理論は、必要ないとしています。

これからも、相対的な割安株を買うことだけに集中します。
あと、SPXLの持ち方をしばらく検討して、結論を出したいと思います。

____________________________
バフェットも絶賛した、21世紀最高の投資の教科書です。
わたしは、この本を10回以上読みました。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2018年2月24日

マイポートフォリオ 2017年11月25日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村