2015/12/07

わたしの投資基本方針 4.アセットアロケーションの株式90%以上残りは預貯金

4.アセットアロケーションの株式90%以上残りは預貯金

歴史が証明するように投資対象で一番インフレに強く、リターンが大きい資産は株式です。
したがって、株式100%保有が正解だと思います。
ただし、月々の支払などがありますので、当然100%株式保有はあり得ません。
わたしは何かトラブルがあっても対応できるように10%程度を流動性の高い預貯金とするようにしています。
ただし、実際は今、7%程度です。これはそろそろボーナスが入るので低めになっています。

基本的に最大のリターンを狙うとすると100%株式により近い形を目指します。
現金が必要になれば、必要な時に必要なだけ現金化すればよいと思います。
株価はランダムウォークで誰にも分らないのであれば、現金は常に少なくていいんです。


▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ