2016/01/11

つもり貯金「事例2 外食を控えてオヤジがメシつくる」

つもり貯金は日々の暮らしに、積極的に節約を促す効果があります。アイデアを考えるだけでも楽しいです。ただし、家族のことも考えると、やりすぎは厳禁ですね。

■つもり貯金「事例2 外食を控えてオヤジがメシをつくる」

嫁と娘1人の我が家は、だいたい週1回か2回外食をします。基本的には高くないランチが多いですがそれが当たり前になってきました。その当たり前からの脱却を目指しつつ、家族にも喜ばれるアイデアがないか考えてみました。
普段、家事を一切しないわたしですが、たまに料理をすると想像以上に喜ばれます。たぶんそんなにおいしくはありません。普段何もしないので当たり前です。それにも関わらず、家族は大喜びです。外食をする時以上に喜ばれます。そうならば、オヤジであるわたしが料理をすることで、家族にも財布にもやさしい最高のオヤジになれる、なんて思いつきました。実際、へたくそな料理なのにおいしいと言ってくれますし、自分自身もうれしい気持ちになれます。

■つもり貯金額の計算

外食1回/週をベースにします。1回あたり1,500円×2人+500=3,500円
ここからオヤジメシの材料代を1,000円を差し引きます。
3,500円-1,000円=2,500円
1週間外食をガマンすれば2,500円のつもり貯金が完成です。

 

■つもり貯金を貯金しない

そして最後に、ここがミソなのですが、つもり貯金をそのまま銀行預金等に貯金をしません。効果を最大化するために住宅ローンの繰り上げ返済に回します。これでバッチリです。 もうひとつ上のレベルを目指すなら、つもり貯金からの株式投資です。現在の株式市場は極端な割安株がありますので、それもアリですね。

■現在のつもり貯金の貯金額

つもり図書館4,500円
つもり外食2,500円
合計7,000円




▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ