2016/05/09

今とにかくガマンして株を売らない

わたしは、年初の株価急落時に現金カツカツになるほど、大きく投資しました。
ですので、現在の現金保有比率が4.7%という異常事態です。



もともと、現金保有比率は一般的な投資家と比較すると、かなり低いですが、目標は10%程度です。
しかし、大きなチャンスが到来したら、すべての現金を注ぎ込むぐらいの勢いでバフェット銘柄の米国株へ投資することで、長期的リターンを最大化するよう努力をしています。

それにしても、キャッシュがないと辛いです。
家族へのサービスもお金がないとなかなか厳しいものがあります。
ただ、キャッシュがないなりに工夫して生活はできます。

毎日のようにアマゾンから届いていた本代を節約するために、図書館へ頻繁に行くと、たくさんの本を目にすることになるので、新鮮で投資以外の本にも興味が出て、実際に読むと大変ためになることもありました。

また好きな映画も控えて、自宅でDVDを見るのも、アマゾンプライム会員のメリットを活かして、タダで鑑賞するなどもあります。

意外と工夫することでタダで有意義に過ごすことができたことが新たな発見でした。

とにかく7月のボーナスまでは現金カツカツ状態が続きますので、なんとか株を売らずに費用を節約しながら、家族へのサービスも充実させてゆきたい。

そして、キャッシュがたんまり入るころには、バフェット銘柄の米国株へ大きく投資してゆきたい。


▼最近の人気記事
ふるさと納税8万円でモンベル4万円分のバウチャーポイントゲット!

バフェット銘柄IBMが保有比率トップのウェルズ ファーゴ(WFC)を抜いて19.5%に。

3月26日現在の米国株ポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)のまとめ

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)



バフェットの師匠フィリップ フィッシャーの再新作です。