2017/02/10

ゴッドファーザーのようなトランプ大統領が一番大切にしているのはイヴァンカ。大統領暗殺は投資家にとって買い材料ですが...。

わたしは映画が好きで「ゴッドファーザー」は特にお気に入りです。
最近のドナルド・トランプ大統領の発言や行動を見ていると、まるでマイケル・コルレオーネのような自己中心的な存在です。
ゴッドファーザーは映画の中でファミリーを一番大切にしていますが、自己中心的で都合が悪くなれば家族をも殺します。


「ゴッドファーザー PART3」 のラストは衝撃的な内容で、一番大切な娘を殺されて生きる意味を失い憔悴しきったマイケル・コルレオーネ(ゴッドファーザー)が庭で椅子に座りながらこの世を去ります。
わたしも娘を持つ父親ですが、この世で一番大切な存在です。
ゴッドファーザーもドナルド・トランプ大統領も娘が一番大切な存在です。
娘に対して不利なことをしかけてくる相手には容赦しないと思います。


ドナルド・トランプ大統領の娘イヴァンカが運営するアパレルブランドがノードストロム(米国の高級百貨店)から売り上げの減少が原因で追い出されました。
それに対して、米国大統領であるトランプ氏がツイッターでノードストロムを批判しました。
トランプ大統領は利益相反的な発言をしてでも娘を不利な状況に追い込む相手をたたきます。


独裁的でゴッドファーザー的で、自分のせい(大統領になったこと)で家族が不利になることが許せないのでしょう。
そんな自己中心的な考えを持ったまま大統領になったトランプを選んだ米国民は、本当に4年間耐えられるのでしょうか?
米国経済が上向くかどうかは、トランプ大統領の手腕が影響するかも知れませんし、運に左右されることも多いかと思います。


間違いないことは、経済が上向けば自分のおかげ、経済が下向けば他人のせいにするでしょう。
メディアに対しても自分を有利にしてくれるのが真実、不利なら大ウソつき、ってもはやジャイアンレベルです。
そんなトランプ大統領は娘を不利にする相手を容赦なく攻撃するでしょう。
逆にトランプ大統領を嫌う人たちが狙うのは、トランプ大統領が一番大切にしているものを狙ってくる可能性があります。
ゴッドファーザーだけの世界ではありません。


トランプ大統領の暗殺を目論む作戦は多いとも聞きます。
しかし、シークレットサービスは決してそれを実行させることはないと思います。
そう考えるとどちらかというとガードの甘い、トランプの娘であり母親として経営者として活躍するイヴァンカのことが何よりも心配です。
映画「ゴッドファーザー」の見過ぎでしょうか...。

-----------------------



▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年2月4日

マイポートフォリオ2016年11月27日

マイポートフォリオ 2016年6月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)