2017/02/10

収入の多様化が必須の時代。株式投資収益もそのひとつ。

わたしの収入は主に会社からの給料ですが、他にも収入源がありますので確認してみます。
平均世帯収入を大きく超えています。

▼収入源 ※多い順
1.会社からの給料
2.会社からのボーナス
3.妻のパート収入
4.株式配当金
5.Google AdSense アフェリエイト収入
6.Youtube アフェリエイト収入


1.会社からの給料 35万円/月 

東証一部上場企業の係長職で年収は約860万円です。
毎月の給料は額面で50万円を超えていますが、社会保険料や会社の昼食代、売店の飲食費、会社で契約してる生命保険、傷害保険料、JAへの1万円貯金(なぜか入社時に知らない間に入っていた)などを引くと手取りでだいたい35万円の月給が入ってきます。

2.会社からのボーナス 17万円/月

額面だと1回あたり130万円を超えますが手取りで、夏100万円、冬100万円の計200万円です。
これを12で割ると約17万円/月となります。
ボーナスは景気に左右されますので、この先どうなるか分かりませんのでできる限りアテにしてはいけません。

3.妻のパートタイム収入 5万円/月

わたしは家事全般を全て妻に任せており、その家事のレベルの高さに大変満足しています。
 決して贅沢せず質の高い料理を毎日出してくれる妻に感謝しています。
そんな妻がパートタイムといえ少しばかりの収入も得られるのは、ありがたい限りです。
ただ、妻は毎日家にいて家事ばかりやっていても、たぶんストレスがたまるのでそういう意味でも少しでも外へ働くことは精神的によいことだと思います。

4.株式配当金 2万円/月

わたしの投資手法は特に高配当銘柄へ特化しているものでもなく、逆に無配企業でも割安であれば大きく投資してることもありますので、配当利回りは大したことはありません。
といっても米国株は日本株より配当利回りは良いので2%ぐらいはあります。
だいたい月あたり2万円程度です。
これは、サラリー収入のある今、特に増やす必要がありませんのでこれぐらいの額で充分です。
いつか、他に収入がない状態になれば高配当銘柄へスイッチングしてもいいかと思っています。

5.6. Google AdSense , Youtube アフェリエイト収入 ?万円/月

これは実験的に試行錯誤しながらいろいろと試している状態です。
ブログも3つ運営し、Youtubeも1つ運営しています。
Youtubeは結構収入にバラつきがありますので安定的に成長できる戦略を練っていますが、まだまだ勉強不足です。
そして当ブログは、今年の目標である毎日1記事以上アップできるよう努力していきたいと思います。
まだ質より量な状態ですので、なんとか時間を確保して質の高い、閲覧者のみなさまに参考になるような記事を書いていきたいです。

7.まとめ 60万円/月+アルファ

ということで、すべての収入をまとめると月あたり約60万円になります。
年間にすると720万円の手取り収入があります。
このように計算すると結構もらっていますね。
あと自治体からの児童手当や、住宅ローン控除など収入は他にもあります。

収入のうち200万円を投資に回していますので、520万円で暮らせばよいことになります。
月当たり43万円で暮らせばいいことになります。
これならなんとかいけそうな感じです。
だいたい生活費は40万円程度ですので、もう少し贅沢して暮らしてもいいかも知れませんが、バフェットが言っているようにこの100万円は将来の1,000万円という気持ちを忘れず、倹約の精神でなるべく投資に回せる収益を確保することが大切です。

バフェットが倹約しているのにわたしのようなサラリーマン投資家が贅沢なんてまだ10年早いですよね。

-----------------------
サラリーマン投投資家にとって1億円は目標であり通過点の一つです。



▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年2月4日

マイポートフォリオ2016年11月27日

マイポートフォリオ 2016年6月13日


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)