2018/01/15

バフェット銘柄、破天荒な経営で有名な米国航空株、サウスウエストエアラインズ【LUV】

好調な米国株式市場以上に好調なのが、米国航空株セクターです。



軒並みPERが10倍を割るような水準でしたが、徐々に株価が上昇し10倍を上回るようになってきました。

わたしは米国4大航空株を、保有しています。

・サウスウエスト航空(ティッカーシンボル:LUV)
・アメリカン航空(AAL)
・デルタ航空(DAL)
・ユナイテッドコンチネンタルホールディングス(UAL)

そのうち企業として一番期待しているのが、サウスウエスト航空(LUV)です。
サウスウエスト航空(LUV)から、配当金5.24ドル(税引き後)を受け取りました。

主要指標を確認してみましょう。
・予想PER:12.9
・PBR:4.41
・配当利回り:0.76%

特に割安感は、ありません。
しかし、EPS、BPSともに右肩上がりのバフェットが好む株ですね。

基本的な投資スタンスは、バイアンドストロングホールドですので、サウスウエストエアラインズも同じです。

航空株セクターは、様々なリスクが存在します。
倒産、自然災害、テロ、北朝鮮によるミサイルなど....。

そういう意味では、他セクターと比較して割安になりやすいのです。
しっかりと収益を上げていけば、自然と株価も上昇していくはずですね。

わたしは、バフェット以上に航空株セクターが占める保有比率は高いです。
バフェット以上に、米国航空セクターに強気です。

バフェットは資産が大きすぎて、時価総額の小さな企業への資金を投じ過ぎることができません。
自身の買いで、株価が上昇しすぎてしまうこともあるからです。

わたしたちのようなリーマン投資家は、バフェットがやりたくてもできない投資のチャンスを見出すことで、少しでも市場平均に勝てるような工夫が必要なのです。

株式投資は、投資家の心理で動きます。
投資家が、投資したくないセクターへ多く投資することが、勝てる方法です。

ちなみに、2017年は生活必需品セクターが市場平均を下回っています。
これは、逆にチャンスです。

ディフェンシブ銘柄が割安になることは、あまりありませんので、投資チャンスを探り続けてよいかと思います。

狙うは、クラフトハインツ(KHC)でしょうか。


サウスウエスト航空の経営は、破天荒と言われています。
従業員を大切にし、収益も安定させる真のホワイト企業です。
そんな会社内容を知りたいのなら、この本です。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村