2015/08/25

チャイナショックと呼ばれた昨日のIBM買いの振り返り

米国株市場がクラッシュ

昨日の米国株式市場は一時的にクラッシュ的な下げに見舞われましたね。
事前にIBMを買うことを決めていたので、なんとか気持ちがぶれずに買えました。
ただし、市場が開いてから、VB,VT,KXI,XOM,IBM,IBBの株価を見ながら買うタイミングをうかがっていました。

IBMの頭と尻尾はくれてやれ

IBMは比較的安定的な動きでしたが、VBはボラティリティが高いのでかなり激しい動きをしていました。
途中、15%ほど下げたときは思わず買いをいれそうになったほどでした。
さらになんとあのKXIも10%以上の一時的な下げがありました。昨日だけをみるとKXIをバーゲンハンティングするのが正しかったような気もしますが、IBMを安い水準である143.1で指して約定しました。
さすがに尻尾(142$代)は取れませんでしたが、「頭と尻尾は、くれてやれ」です。

VIX53なんて超買い場

VIX40以上全力買い戦略ですので、ヤフーファイナンスでVIX指数をみていると、動きが全くありません。
ほかの株価は売買量が多いので激しく動いているのですが、VIXは動かいていなかった。
当たり前か、VIX自体の指数を売買できるわけではないので。
しかし、それを確認せずとも、あのクラッシュ的な動きは40を超えていると感覚的にわかりました。
結局VIX53まで上昇しました。
絶好のタイミングで買えたわけです。今夜はさらに下げるか?それもあるかもしれませんが、これ以上下げれば、コツコツとサラリーの一部を投入していくだけです。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ