2016/04/19

なぬ!バフェット銘柄 IBMの決算はアナリスト予想を上回るも16四半期連続減収!

IBMの決算内容

バフェット銘柄であるIBMの2016年1-3月期決算はアナリスト予想を上回りましたが、今日の株式市場では前日比-5%程度で推移しています。

注力している高成長分野事業では14%の増収を確保しましたが、全体で減収となりました。

16四半期連続減収企業の株式を持っているのには忍耐力が必要です。
さあ、どうする?





今後のIBM株への投資方針

バフェットの師匠ベンジャミングレアムがいう、大企業の事業転換期は投資のチャンスです。

これだけ悲観的な状況は売るべき時ではありません。
投資家としてやってはいけないことの筆頭が、売られているときに売ることです。
売られているときは買い、買われているときに売りを検討するのです。

長期投資家は決算内容が悪くて-5%ぐらいの株価下落は痛くもかゆくもありませんし、逆にもっと下げてくれたら買えるという期待しかありません。



さあもっと下がってくれ。




▼最近の人気記事
ふるさと納税8万円でモンベル4万円分のバウチャーポイントゲット!

バフェット銘柄IBMが保有比率トップのウェルズ ファーゴ(WFC)を抜いて19.5%に。

3月26日現在の米国株ポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)のまとめ

保有比率第2位 IBM(IBM) ・・・調整中

保有比率第3位 コカコーラ(KO)