2016/12/25

【投資の勉強】 コイントスで表が99回連続で出た次に賭けるなら?これが解けないなら投資をするな!

わたしは投資の本を毎日読んでいますが、行動心理学の本も頻繁に読みます。
特に好きな著者の一人はトーマス・ギロヴィッチです。
オススメなのが「お金で失敗しない人たちの賢い習慣と考え方」です。




投資初心者の頃何度も読んだ本のひとつです。
日本の投資家のアニキ的存在の山崎元氏の主張していることは、だいたいこの本に書いてあります。
この本は、投資家にとってとても大事なことが書いてありますので、ぜひ読んでいただきたい。


さて本題のタイトルにある「コイントスで表が99回連続で出た次に賭けるならあなたはどっち?」ですが、わたしなら掛け金マックスで表に賭けます。
行動心理学の本を書くような頭の良い学者や、山崎元氏なら、確率は50%なので、それを想定して賭けることでしょう。

しかし抜け目のない投資家なら、どう行動するでしょう?
確率の勉強をしているのなら、いくら連続しようが次の一回は50%であることは間違いありません。
行動心理学的には、次こそは裏が出る確率が高いような心理状態に陥り、裏に賭けるひとの方が多いかもしれません。

わたしなら表に賭けます。
なぜなら、50%の確率がそんなに連続すること自体がほとんどあり得ませんので、何かしらの細工やクセがあるに決まっています。

小学生でも分かりそうなことが頭の良い人たちにはわからないのでしょうね。


世界一の投資家であるバフェットが常に市場平均を上回るリターンを上げていることは経済学では理解できないそうです。
当たり前ですよね。
机上の論理と、実際は違いますよね。

世の中、学問通りに動くはずもありません。
特に、株式市場はそうです。
特に、頭の良い人が集まるので、勘違いしやすく実践的な投資には程遠いのでしょう。
アクティブファンドのほとんどが市場平均を下回るのは、そういうことなのだと思います。





▼マイポートフォリオ
2016年11月27日現在のマイポートフォリオを大公開!トランプ相場で爆上げリターン!

2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)


本日の独りごと
12月のYoutube収入の単価はいつもより高いですね。
ここぞとばかりにアップしまくります。