2017/03/11

イケハヤから投資を学ぼう。高値掴みで暴落したビットコイン。少し買値を上回ったぐらいで売る。その後上がり続ける。

イケハヤの言う投資(完全に投機ですが)を見ていると、素人投資家は学ぶべきことが多いように思います。
わたしも10数年前の素人投資家だったころを思い出します。



勝ったら下がり、売ったら上がる。

その当時は不思議で理解できませんでしたが、今ならなぜそうなるのか理解できます。
株式投資に限らず、投機的消費やビットコインなんて、投資家心理で動くのが価格です。
大衆が買えば上がり、ババを引いたら最後、大衆が売り始めれば売りが加速します。

こんなことは投資家にとって常識です。
イケハヤ氏は今回の短期売買を、「投資」と間違った言葉を使って、さらなる素人投資家たちを煽り価格を吊り上げようとしていました。
カモがカモを利用しようとしますが、どちらのカモもプロやバリュー投資家にヤラレルのがオチです。

わたしたちバリュー投資家は違います。
価格ではなく価値に注目し、決してビットコインのようなマイナスサムゲームに参加しません。
ネガティブサムとも呼ばれる投機の世界に足を踏み入れては行けません。

投機的な短期トレーダーやデイトレーダーでフォーブスの億万長者番付に載った人は一人もいません。
日本ではBNFがいましたが、最近はほとんど噂すら聞きません。

短期的に勝つのは運です。
継続して買ってこそ価値があります。
短期売買を継続的に勝つことはムリゲーです。

そんなことはやめて、長期バリュー投資家になりましょう。
銘柄選択はサラリーマンには難しいので、バフェット銘柄の米国株の個別銘柄にのみ投資するだけです。

決してカンタンではありません。
精神的なタフさと勇気が必要です。
大衆の逆をいくのは、思っている以上にハードです。

そんなタフガイで自信のあるひとは、こちらの世界で一緒に戦いましょう。

▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年2月4日

マイポートフォリオ2016年11月27日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)・・整備中

保有比率第4位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 フィリップス66(PSX)