2017/03/13

確定申告 米国株 配当金 外国税額控除 手順が完璧なブログを見つけたよ。

昨日、一日かけて確定申告をしました。
わたしは米国株投資をしているので、2重課税されているので還付を受けるために毎年確定申告をする必要があります。

様々なサイトを参考にしながら実施しましたが、わたしがオススメする確定申告手順が詳しく、そしてとにかく分かりやすく書かれているブログがこちらです。


個人凍死家テリーさんの外国税額控除記事

わたしは、この記事を見ながら完璧に確定申告ができた、と思っています。
とにかくややこしい外国税額控除を、丁寧な言葉で分かりやすく書かれているブログやサイトは皆無です。


米国株投資をしていて外国税額控除で確定申告している人口が少なすぎるのもあると思いますが...

裏話も薄い字で書かれており、手順だけの無機質な記事ではなく温かみのある本当にタメになる記事です。

わたしは、このブログを始めて他のブログや記事を紹介するのは初めてです。
それだけ良かったということです。

確定申告まで残すところ2日です。
e-taxで申告する方も多く(わたしももちろんe-taxですが)まだ申請されていな方も多いのではないでしょうか?

特に、米国株で配当を受け取っている投資家にとって2重課税は絶対に避けなければなりません。
配当利回りが数%でギャーギャー言っているのに、2重課税を解消しないなんてただのアホですから。


それができないのなら米国株をやるより、年率5%ぐらいで喜んでいるインデックス投資家と同じような積み立てインデックス投資でもやっていればいいと思います。
バリュー投資家で年率5%のリターンで満足する人は一人もいません。

もっと詳しくはキンドルで今すぐ読める確定申告本!


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年2月4日

マイポートフォリオ2016年11月27日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)・・整備中

保有比率第4位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 フィリップス66(PSX)