2017/04/10

SBI証券の貸株金利0.62ドルを受け取りアメリカン航空(AAL)へ

わたしは2017年1月からSBI証券の貸株(カストック)を利用しています。
今月も、入金されましたので金額を報告します。



1月 0.09ドル
2月 0.60ドル
3月 0.50ドル
4月 0.62ドル

これを日本円換算すると...。
(米国ドル円レート110.53円)

1月 9.9円
2月 66.3円
3月 55.3円
4月 68.5円

相変わらず少ないですね。

この雀の涙のようなお金も次回投資予定のアメリカン航空(AAL)への軍資金として貯めることにします。

減ったり、増えたりしている理由もよくわかりません。
バフェットは自分が理解できないものに手を出すな、と言います。

わたしはSBI証券の貸株(カストック)をイマイチ理解できていません。

何の足しにもならない68円のために、ブラックスワンを抱えていいのでしょうか?
答えはたぶん、貸株なんてハイリスクローリターンであることは間違いありませんのでやめておいた方がいいです。

ナシーム・ニコラス・タレブ著「ブラックスワン」を読むことをおススメします。
ブラックスワンは不確実で誰も予想できない想定外の出来事です。

SBI証券が倒産することは考えられませんが、可能性はあります。
一発で資産が0になるリスクを抱えながら、毎月68円のために利用することは、愚かなことです。

結論は出ました。
貸株制度を利用することは、いつかやめます。

ただし、もう少しだけ様子を見てみます。

ロシアンルーレットの弾倉に何先発も入るようなモノです。
その1発に当たらない限り、感覚がマヒしてきます。

ローリスクハイリターンで、人生を台無しにしてはいけません。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年2月4日

マイポートフォリオ2016年11月27日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)・・整備中

保有比率第4位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 フィリップス66(PSX)