2017/09/13

SBI証券から8回目の貸し株金利0.61ドルを受け取り途方に暮れる

今月も貸し株金利を受け取りました。
1月から受け取り始めて8回目となりました。
金額は増えていないということは、株価が低迷しているということを意味しているのでしょうか?

イマイチ制度を理解しないまま、わたしの貴重な米国株をSBI証券に貸しています。
今までの受取額は以下の通りです。

1月 0.09ドル
2月 0.60ドル
3月 0.50ドル
4月 0.62ドル
5月 0.59ドル
6月 0.58ドル
7月 0.61ドル
8月 0.61ドル

これを日本円換算すると...。
(米国ドル円レート110円換算)

1月   9.9円
2月 66.0円
3月 55.0円
4月 68.2円
5月 64.9円
6月 63.8円
7月 67.1円
8月 67.1円


ナシーム・ニコラス・タレブの「ブラックスワン」を再読中なので、アレですが...。
「ブラックスワン」は誰も予想できず、いつか現れます。

もし、このSBI証券の貸し株制度である「カストック」のわずかなリスクである、SBI証券が倒産でもしようものなら、わたしの資産はほぼ全額吹っ飛ぶことになります。

確率が低すぎるので、リターンも低すぎるかと思います。

しかし、その「ブラックスワン」が来た場合、取り返しのつかないことになります。

そういう意味でも、この貸し株制度で毎月60円もらうことで得られるリターンと、ほとんどないことですがSBI証券が倒産するリスクで全資産が0になることを考えれば、貸さないほうがいいに決まっています。

わたしの中で、このように結論が出ていますが、メンドクサくて解約をせず貸し続けています。

その時に、備えて早く解約したいと思っています。

よく考えてください。
毎月67円もらって、なにか資産に重要な意味があるでしょうか。

はっきり言って、何もありません。


この記事を書いていて気づきました。
タレブの新作が出ているではないですか?
即ポチ決定です!!


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年7月30日

マイポートフォリオ 2017年5月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM