2018/02/24

米国株暴落と円高急進で、驚愕の前月比 マイナス125万円!

VIX指数40超えの強烈な米国株暴落で、わたしの100%米国株ポートフォリオの資産は減少しました。



あまり、下落相場では資産を計算して見ないことにしています。
しかし、そろそろ少し戻してきたので計算してみたところ...。

前月比 -1,250,216円

少し、めまいがしそうです。

ここまで減少しているとは、予想外でした。
しかし、わたしのような長期投資家は、いつか売る遠い未来の間の株価変動で一喜一憂しません。

わたしは、人々と逆でボラティリティの高い株を好みます。
下方向への変動が大きい方が投資チャンスは拡大します。

いつか売る時までに、株数を増やすことに専念するわけです。
株数を増やすということは、1株当たりの価格が安ければ安いほどよいということです。

今までここまで金額的にインパクトのあるパンチは、そうそうありませんでした。
逆に言えば、今が投資チャンスであることに違いありません。

そのようなスタンスで、毎月の収支で残ったキャッシュはどんどん投資していこうと思っています。

短期的には、低迷し続けるかさらに下げるかも知れません。
しかし、いまは買う時ですのでどんどん買い進めます。

昨年の後半から全く買いを入れていませんでしたので、逆にこの程度の資産減少で済んでいます。
あの年末の高い時に、買い増ししていれば125万円どころではなかったのです。

ということで、わたしの予想はたまたまドンピシャでしたので、これからは買いモードでいきます。

これもまたドンピシャになれば、市場平均に勝つことに繋がります。

しかも、買うのはSPXL(S&P500 ブル3倍)です。
いやー、リスキーですねー。

人々が不安になっているときに、少しでも多くのリスクを取ることが大切です。


_____________________________
そのような思考を身に付けるには、このような本を何度も繰り返し読むしかありません。
バフェットも絶賛した、21世紀最高の投資の教科書です。



▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村