2018/03/29

税務署から還付された臨時収入でSPXL 約5万円ナンピン買い

米国株投資家にとって、確定申告はメンドクサイです。
しかし、そのご褒美として還付金を受け取ることができます。



わたしも、苦労して外国税額控除のために確定申告をした結果、還付金を46,000円を受け取りました。

財産3分法の本田静六氏の教えに従い、臨時収入は再投資に回します。
本田静六氏のように、林を買うわけにはいきませんので、マイブームのSPXLを10株39.99ドルで注文を入れておきました。

たぶん、今夜市場が開けば約定するでしょう。

わたしのSPXLは含み損で10%ほどヤラレていますので、ナンピン買いとなります。
もはや趣味と言ってもいいぐらいの、ナンピン買いです。

趣味と特技は、ナンピン買いとプロフィールに書いてみようかな。

最近の米国株式市場は、いわゆるFANNG企業がボコボコに下げています。
当たり前ですね。

株は、高くなり過ぎたら下げるしかありません。
特に高すぎる株は、ハイリスクローリターンという愚かな投資になりかねません。
みなさん、注意しましょう。

そして、もうひとつ。
高くなり過ぎた株は、下げ幅もキツイです。

山高ければ、谷深し。

これも、すべて投資家心理を表しています。
期待を裏切られた株は、逃げるスピードが速いのです。

臨時収入は、財布のヒモが緩みがちです。
これを耐え、投資に回すことで将来の資産拡大、雪だるまを少しでも大きくなるようなしかけになります。

特に、株式市場が不安に覆われている間は、お金を使うことを控えてなるべく投資資金をねん出しましょう。
そんな時に、コツコツ投資するのです。

みなさん、一緒にがんばりましょう!

_____________________
投資の神様バフェットも絶賛した、21世紀最高の投資の教科書です。
わたしは、この本を10回以上読みました。
見える世界が、確実に変わります。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2018年2月24日

マイポートフォリオ 2017年11月25日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村