2018/03/28

バフェット銘柄、大暴落中のクラフトハインツからの配当金でSPXLへ再投資

バフェット銘柄でディフェンシブ銘柄のクラフトハインツ(ティッカーシンボル:KHC)から、配当金を受け取りました。



クラフトハインツ(KHC)は、大暴落中です。
どこがディフェンシブ銘柄やねん!とツッコミを入れたくなりますが、これは逆にチャンスですね。

所詮、ディフェンシブ銘柄自体が人気化して割高になっていたので、ディフェンシブと言いながらも実はハイリスクローリターン化していたのでしょう。

これは、人気銘柄を買っている投資家は気を付けるべきです。
特にアマゾンのような、あまりにも人気化した割高株はいつ急落してもおかしくありません。

予想PER:15.72
PBR:1.12
配当利回り:4.16%

おっと。
PBRが1.2倍って、割安ですね。

バフェットはバークシャーハサウェイ(BRK)はPBR1.2倍が、買いの基準と言っています。
そういう意味でも、クラフトハインツは一気に割安水準に株価が下げたことになります。

株式投資は難しいですが、わざわざ難しく考える必要はありません。

SPXLの買いである程度の比率になれば、次はクラフトハインツにターゲットを絞るかもしれません。
______________________
投資の神様バフェットも絶賛した、21世紀最高の投資の教科書です。
わたしは、この本を10回以上読みました。
見える世界が、確実に変わります。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2018年2月24日

マイポートフォリオ 2017年11月25日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村