2015/10/16

ウォルマート(WMT)の10%爆下げは買い時か? いや、それでも相対的にIBMでいくべき

決算発表後のウォルマート(WMT)の10%爆下げは買い時か?YES買い時です。
新興国の景気減速と、賃金単価上昇等の影響で2017年まで利益が上昇しないとのことでした。
ウォルマートがこの先10年後も20年後も存在し続けるような会社であることは間違いありません。
また、この程度の影響で他社にシェアを奪われるとも思いません。
しかも、賃上げをして一番恩恵を受けるのは、ウォルマートのような企業ではないでしょうか?

そんな企業が2,3年低迷するから株価が下がった。
市場は短期志向の投機家とも呼べるような人が多いです。そんな人は2,3年も我慢できないでしょう。長期投資家は絶好の買いのチャンスです。
ベンジャミン・グレアムも言っているとおり、良い企業が何らかの理由で下げたときは買いなのです。

ただし、それよりも魅力的な株価水準の企業があれば、そのほうがよいですね。やっぱり、どこからどうみてもIBMは安すぎます。
来週月曜日の決算発表が楽しみですが、さらに爆下げするのか、それとも上昇のキッカケになるのかわかりません。

いま現ナマがあるのなら、ウォルマートでもよいですが、やっぱりIBMですね。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ