2015/10/14

バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール



最近、バフェット本を読み漁っています。結構あるんですね。バフェット本。
そのほかにもバフェットがビルゲイツに薦めて、それ以来愛読されているという「人と企業はどこで間違えるのか?」ジョン・ブルックス なども素晴らしい本であると思います。
バフェット本のなかでも、特に勉強になったのが「バフェットの財務諸表を読む力 大不況でも投資で勝ち抜く58のルール」メアリーバフェット&デビッドクラーク。
バフェト流の株式投資という目線で読む財務諸表なので、みるポイントが絞られて、より重要な項目は何なのかが理解しやすいです。

バフェットより優れた銘柄選択は無理なので、いまはバフェット銘柄を真似することが最善策だと思っています。ただし、バフェットも人間なのでいつかこの世を去ります。その時までにバフェットの真髄に少しでも近づき自立できるよう成長していきたい。

現在、買いを入れようかと迷っている銘柄は、IBMの買い増しが最有力候補ですが、USバンコープ(USB)、ディア(DE)も狙っています。日本の株には興味はありませんが、あえて言うなら、株価次第で日本取引所(8697)ぐらいですかね。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ