2016/03/30

「餃子の王将」の王将フードサービスがストップ安。長期投資家はどうする?

王将フードサービスがストップ安

王将フードサービス株がストップ安で前日比16.67%減でした。
まだまだ下げる可能性は高いと思います。




素人が手を出していそうな王将株

特に王将フードサービス株は、優待などもあるため、素人的投資家が保有していることが多いかと思います。

そういう一般的な投資家は、このようなストップ安になると、パニックがパニックを呼んで、投げ売りする場面が出てきそうです。

不安でたまらなくなってしまうわけです。

ただし、長期投資家は微動だにしません。
良い企業を選んで株式投資をするので、下がったら買いなのです。


一番やってはいけないことは、下がった時に売ることです。


わたしの株式投資の基本は、みんなが売っているときに買い、みんなが買っているときに売りを検討することです。




長期投資家なら、買いの場面

シャープや東芝株が暴落した時は、まったく興味がありませんでしたが、王将なら話は別です。


どんな事件が起きても、王将の餃子の味は変わらないし、客のニーズが変わらない限り、売り上げも落ちません。

わたしが大好きな王将の餃子なので、なくなってもらっては困ります。

このような企業が、一時的な業績不振に陥るような、今回のような事件では、迷わず応援買いをしたくなります。

事件の真相はよくわかりませんが、ミスターマーケットが株価を大きく上下させているのでしょう。
まだまだ、下げることが予想されますので、しばらくは様子を見ますが、下げ止まったら、買いを検討します。

下げる水準というのは、5年~10年来安値とかそのようなレベルを指します。
年初来レベルなんて下げた内に入りません。
久しぶりに、日本株への投資チャンスが巡ってくるかもしれません。




▼最近のブログ記事
バフェットがウェルズファーゴ(WFC)を買い増し。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。

2016年1月、2月の家計公開。マネーフォワードより。どっひゃー赤字だー!

3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。




▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ