2016/04/10

サラリーマン平均年収414万円手取りは月25万円。わたしは・・・

平均年収414万円

日本のサラリーマンの平均年収は414万円だそうです。(2015年)

手取り換算すると約25万円になります。






自分の年収830万円

わたしの年収は830万円ぐらいですので、ちょうど倍ぐらいです。
一部上場企業の係長ですので、平均より多いです。


手取りも35万円ほどです。

プラス、ボーナスを付け加えると・・・



35+100×2/12=51万円となります。



従って、手取りも倍の約50万円になります。




投資に回せるお金

ということは、平均的な暮らしをすれば25万円も投資に回せるということになりますね。

生活自体は、贅沢になりすぎない程度に暮らしているつもりですが、35万円から40万円は使っています。


生活水準がいつの間にか上がってしまっています。


住宅ローンも月に7万円程度、ボーナス込で月9万円ですので、東京に暮らしている方からすると信じられないぐらい安いですよね。
もちろん、駐車場込です。

田舎は物価が安いです。
田舎というほど田舎ではありませんが、東京以外は物価水準が極端に下がります。



たしかに、食費が多いです。
マネーフォワードでお金の管理をしているので、多いことは実感しています。
なんとか改めて減らしていきたい。


パパの手作り料理で喜んでくれるのなら、がんばります。




投資に回している金額は?

年間ボーナスが手取りで200万円ですのでそれを12か月で割ると17万円程度になります。
ボーナス全額投資に回していますので、これぐらいは投資に回していることになります。


月々の生活を切り詰めて、さらに投資に回すお金を増やしたい。


25万円は言い過ぎですが、あとプラス3万円の20万円なら年間240万円を投資に回すことになります。



これをバフェット銘柄たちが、大きな資産へ増やしていってくれるでしょう。

なんとか、捻出したいですが、家族の了解も得ながら、生活水準や幸福度をなるべく落とさないやりくりを考える必要がありそうです。




長期投資家として

短期的株価の増減は気にしていません。




ですので、最近の何とも言えない相場が続ていてくれると、一般の投資家とは逆にうれしいです。
もっと、下がってくれ。



どうせ、何十年もあとは、大きく上がっているのだから。



もっと下がってくれ。
仕込み期間が長ければ、長いほど将来的には大きくメリットを享受できるのだから。



これが長期投資家としての一番の願いです。







▼最近の人気記事
ふるさと納税8万円でモンベル4万円分のバウチャーポイントゲット!

バフェット銘柄IBMが保有比率トップのウェルズ ファーゴ(WFC)を抜いて19.5%に。

3月26日現在の米国株ポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ