2014/01/01

もう一度言ってみる。NISAは1月1日にKXIに全額ぶち込むのが正解!

夢のような生活

正月は実家でのんびりしているので、普段なかなか更新できないブログを書いてみる。
夢の話でもしてみよう。
とにかくゴルフが好きなので、毎日のように好きな時にゴルフができる。
もし、そうなったとしたら、後ろめたい気持ちになるかもしれないので、やりたい時にやりたいだけ社会貢献活動をする。
例えばJICAで数ヶ月海外でボランティアとか。

どれぐらいの資産が必要か

しかし、好きなことを、好きな時、好きなだけすることはサラリーマンでは収入的にも時間的にも完全に無理です。
それを可能にするには投資のインカムゲインで生活できるぐらいのレベルになる必要があります。
いまのレベル(資産1000万円)で配当利回りが3%としても、年間30万円です。
生活できるわけがありません。
1億円以上ないとサラリーマンを辞める決断は下せませんね。

短期思考はダメ

ウォーレンバフェットも言ってる通り、短期で儲けようとするから、あたりもしない投資のタイミングが重要になってくるけど、ゆっくり儲けようとすれば、暴落時は仕込みの大チャンスであり、そういう時にこそ全力で買いに向かい、今のような誰もが楽観的な状況では買うことを控えるということが、簡単に理解できる。
短期的な思考では見えないことが長期的な思考だと、見えてくることはある。

NISAのメリットを得るにはKXIを200万円

これからはNISAで夫婦2人200万円まで投資ができる環境にあるので、あとはいつ何を買うかということを考えていくだけである。
1年の中で、いつのタイミングがいいかということは、はっきり言って分からないので、1月1日(正確には前年の12月26日)に200万円全額買うことが正解だと思う。
何を買うかは、それぞれ考え方があるので正解はないが、個人的にはKXIかVTのどちらかを買う。
いまはVTが上がり過ぎているっぽいのでKXIでよい。
時間分散を狙ってドルコスト平均法で買う方法もあるが山崎元氏も言っているがそれ自体に意味は無い。
買える時に、買うことが重要だ。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ