2016/03/22

NISAはバフェット銘柄というよりバークシャーハサウェイでOK

NISAは非課税なので高配当が正解か

NISAは株式収益の税金がかかりません。

配当金への税金もかかりません。

ということから配当利回りの高い銘柄を買う方が多いかと思います。
わたしは逆の行動をとります。

人の行く裏に道あり花の山

 

低配当株代表のバークシャー ハサウェイ

配当金がほとんどゼロのバークシャーハサウェイを買っています。

まだ45万円ほどNISA口座で買えますので。
夏のボーナスでNISA口座残額分バークシャーハサウェイを買う予定です。

配当利回りが高いといわれている3%ぐらいの銘柄を買ったとしても3%の5年ですのでせいぜい15万円ほどの非課税となります。

小金を狙うより、値上がり益を大きく狙って、非課税メリットの恩恵を大きく受けた方がよいと思います。
その中でも、狙いはここ5年ほどS&P500と比較しても低迷していたバークシャーハサウェイです。

低迷といっても株価のことです。
株価は低迷していましたが、利益は着実に上積み過去最高益となっています。
こんな銘柄を買わないなんて理由はありません。

株価の見通しは誰にも分りませんが、5年後ぐらいは上がってるんではないのでしょうか。

ズバっとバークシャーハサウェイでOKだと思います。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ