2016/03/22

バフェット銘柄でも、上がったIBM株を買うのはこわい。下がったIBM株を買う方が安心。

バフェット銘柄は順調

日本の株式市場は低迷していますが、米国株は年初来高値を更新し、堅調です。
もちろんバフェット銘柄も順調です。

特にIBMなんて急騰しています。下げて下げて下げ過ぎた分、上がるときは早いことを実感しています。

長期投資家として、下がった時にバフェット銘柄を一気に買うことで、長期的に大きなメリットを得る戦略をとっています。

まさに悲観一色だったIBM株を、冬のボーナスをすべて使って買いました。


決算内容も悪いなかでの逆張りでした。
勇気を持って買いました。

株式投資をやってきて、つくづく思うことは心理的な強さがかなり重要だということ。
日々のニュース等で悲観一色で買いに走るということは、孤独そのものです。

そんな時に、買った自分をほめたい。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ