2016/05/21

そういえばKO(コカコーラ)からも配当金110.06ドル受け取っていました。使い道はもちろん・・・

すこし情報発信が遅くなりましたが、バフェット銘柄を代表する米国株KO(コカコーラ)から、配当金110.06ドルを受け取っていました。

KO(コカコーラ)の買いは、昨年のチャイナショックのときでしたので、安く買えました。

その時の買値は39.26ドルでした。
現在は43.59ドルです。




値上がり益+11.9%
配当利回り3.1%


これも素晴らしい投資成績となっています。
いかに安く仕込めるか、買った時点で勝ったも同然です。

ファンダメンタルズを確認すると、売り上げは落ちており、一株当たり利益も横ばいです。
ただし、これらは新興国景気のもたつき等が影響しているかもしれません。

将来の予想は誰にもできませんが、増配や自社株買いに積極的で、世界的な人口増加で大きな恩恵を受けるKO(コカコーラ)は株主にとって最強の銘柄ではないでしょうか。


これを超長期で保有し続けていけば、2倍にも10倍にもなっていくことを楽しみにしています。


バフェットが愛して止まない米国株最強のKO(コカコーラ)は持っているだけで、安心感と期待を持てる、そんな企業です。


今回受け取った配当金110.06ドルは、現金保有比率をあげるため、そのまま米国ドルでホールドします。
本当は、配当金は再投資することが原則ですが、下落相場で買いまくったので仕方がありません。
この判断は正しかったと思っています。


▼最近の人気記事
ふるさと納税8万円でモンベル4万円分のバウチャーポイントゲット!

バフェット銘柄IBMが保有比率トップのウェルズ ファーゴ(WFC)を抜いて19.5%に。

3月26日現在の米国株ポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)のまとめ

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)



バフェットの師匠フィリップ フィッシャーの再新作です。