2017/03/23

S&P500インデックスを買うぐらいなら手数料無料で何十年もアウトパフォームしているBRKだろ

インデックス投資家たちがバフェットのお墨付きをもらったかのように「バフェットがインデックス投資を推奨している」と騒いでいるようです。



有名なインデックス投資ブロガーたちのインデックス投資は、バフェットの言うインデックス投資とは全然違います。
バフェットが推奨しているインデックス投資は「S&P 500指数に連動したインデックス投資」です。

巷にあふれるインデックス投資ブログのなかで100%の保有比率でS&P 500指数に連動したポートフォリオを組んでいるブロガーを見たことがありません。
そんな難しいことではありませんが、それすら実行できていません。

インデックス投資家たちは、インデックス投資で分散したり、債券や商品、金なんかもポートフォリオに入れます。
しかも、最近「ビットコインもポートフォリオに」なんてブログも見かけるようになりました。

バフェットは決してそんな投資を推奨していません。
S&P 500に連動したインデックス投資だけです。

自分に都合の良いように解釈し広めようとしているその姿勢に、呆れるばかりです。
飛躍しすぎてワケが分かりません。
デタラメにもほどがあります。

もうひとつ大事なことを言います。

バフェットはバークシャーハサウェイ(ティッカーシンボル:BRK)とS&P 500指数との比較を公開しています。
何十年もs&P 500をアウトパフォームしている、その経営手腕と投資成果に驚くばかりです。

これは何を意味しているかと言うと、S&P 500 に連動したインデックスファンドへ投資するのは推奨するが、バークシャーハサウェイ(BRK)はそれをアウトパフォームするので、BRKを買った方がいいに決まっているということです。

バフェットはバークシャーハサウェイ株を買った方がいいなんてことを言葉にしませんが、先に述べた通りその選択の方が正しいことを示しているのです。
これぐらいを理解できないのなら、投資をやめた方がいいです。

もちろんわたしは、バークシャーハサウェイ株を保有しており保有比率は高いです。
しかもNISAでガッツリ値上がり益の税金を抑止しています。

NISAで高配当株なんか、小銭のような税金を節約したところでカスみたいなもんです。
誰もが認めるバフェットの言葉に少し耳を傾け、チマチマした投資ではなくデッカイ投資をしようぜ!

▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年2月4日

マイポートフォリオ2016年11月27日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)・・整備中

保有比率第4位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 フィリップス66(PSX)