2017/05/21

株式投資の結果とゴルフの結果は同じ

わたしは株式投資が好きですが、ゴルフも好きです。

株式投資は投資した瞬間から自分の手を離れます。
ゴルフも自分が決めた番手で方向と強さを決めて打ったあとは、そのボールは自然の風やハザードによって止まる場所が決まります。

株式投資も、金額や価格、タイミングなど、買いを判断する材料はあります。

ふたつに共通するのは、決断して行動した後は、市場や自然に任せるということです。

ゴルフはリスクマネジメントが大事です。
ショートホールで池に近いピンを狙って、バーディ(3打)かダブルボギー(5打)か50%50%の確率なら平均でボギー(4打)です。

これを池から遠い方の場所へ狙っていけば、ほぼパー(3打)でたまにボギー(4打)であれば3.2打ぐらいでほぼパーになります。

ヘタクソなゴルファーは、これをあまり理解できていません。
しかもプロと異なり、ショットをコントロールできないのに、なぜかピンを狙いたがります。

理由は、ショートホールはニアピン賞が設定されているとかです。

これは、まさに市場に勝てない素人投資家の行動に似ていると思います。
自分の都合の良いように、確率の低いシナリオや予想が起こると信じてマネジメントをしてしますのです。

市場は生き物ですので、どのように動くのか分かりません。

たまたま株式投資では短期的に大きなリターンを上げる。
ゴルフで言うとたまたまリスクの高いショットがうまくいく。

これらは長期で見れば確率的に収束していくはずです。
やはりきちんとリスクマネジメントをして、勝つ確率の高い選択をすべきです。


この本はゴルフのリスクマネジメントの話ですが株式投資にも通じるところがあります。
わたしはこの本を読んでゴルフのスコアが、かなりアップしました。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年5月13日

マイポートフォリオ 2017年2月4日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)