2017/05/23

アップル(AAPL)から「配当金11.33ドル」を受け取り再投資

アップル株(ティッカーシンボル:AAPL)から配当金(税引き後)11.33ドルを受け取りました。

最近、バフェットがIBM(IBM)を売り、アップル(AAPL)を買いました。
わたしも同じく、IBMを一部売却し、アップルへスイッチングしました。



買いそびれた末に、新規のアップル買いになりました。

では、アップルの主要指標を見てみましょう。

PER:17.7
PBR:5.99
配当利回り:1.64%

はっきり言って割安感はありません。
しかし、それを関係なくするほどの安定的な利益と城壁を兼ね備えています。

いまではなく、将来にかけても良い株だと思います。

いつの時代も常に将来は不確実ですが、アップルに陰りは見えません。
まだまだ、利益を出し続けるでしょう。

勝手にキャッシュが入ってくるので、そのお金の使い道に悩むでしょう。
株主重視の姿勢も示していますので、いま株主になる判断をするときではないでしょうか。

今後の方針は、もちろんホールドですが、チャンスがあればどんどん買い増していきます。

▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年5月13日

マイポートフォリオ 2017年2月4日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)