2017/07/03

ボーナスで買うなら、この米国株4銘柄で決まり!

サラリーマンにとって楽しみのひとつであるボーナスの時期になりました。

今年も順調に支給額が増えて手取りで約100万円チョイでした。
これをどの米国株に投資するのか、1年で一番の楽しみになっています。


株式投資の目的は、経済的自由を確立し、好きなことを好きなだけできる環境を作ることです。
もちろん社会的に意味のある、やりがいのあることをやってみたいです。

そんな株式投資も、投資プロセスそのものを楽しむことで、より有意義な時間を過ごせるのではないでしょうか?

さて、ボーナスの使い道です。
その100万円すべて使用できるというわけではありません。

0.65%で借り入れをしている住宅ローンのボーナス返済で20万円。
ボーナスを当てにした買い物で、通常よりも多めのカード返済が、通常より+10万円。
残すところ70万円ですが、少し余裕を見て50万円としましょう。

わたしの投資戦略のひとつにナンピン買いがあります。
できるだけバリューな投資を心掛けていますが、やはり買値より下がってしまうことはあります。

現在、含み損がある銘柄が2つです。

アップル(ティッカーシンボル:AAPL)とクラフトハインツ(KHC)です。
含み損と言っても、たかだが3%未満ですので、痛くもかゆくもありませんが...。

しかし、少しでも買値を下げる努力をすることが、重要です。

全ての買いがうまくいくなんてことはありません。
銘柄選択は、世界最強のバフェットに任せているのだから、あとは心配なく買値を下げる努力と、分散させ過ぎないことを目指せばよいだけです。

ということで、投資対象の2つは決まり。
金額は各15万円で計30万円です。

残り20万になりました。

残額はズバッといきたいところですが、航空株に分散しようと思っています。

その銘柄は、世界最強の投資家バフェットが、最近買い増したアメリカンエアラインズ(AAL)とサウスウエストエアラインズ(LUV)です。

これらを各15万円買うと30万円になります。
ということで合計60万円ということで、予算オーバーです。

各15万円を13万円ぐらいに減らします。

現在のボーナスの使い道は、こんな感じです。
今週末か来週頭ぐらいに投資を実行する予定です。

それまでに、少しでも下げてくれたらラッキーです。

たまに、たまたまボーナス時期に大きく下げてくれることがありましたが、そんな時は迷わずいきます。


米国株投資なんて、必要な情報は四季報ぐらいです。
あとは、ほぼ雑音と言うかゴミ情報です。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年5月13日

マイポートフォリオ 2017年2月4日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)