2017/06/29

【LUV】サウスウエスト航空から配当金2ドルゲット!少ないけどアレに再投資しよう。

サウスウエスト航空(ティッカーシンボル:LUV)から、配当金2ドル(税引き後)を受け取りました。

サウスウエスト航空(LUV)は、最近バフェットが買ったことで注目されています。
配当金だけを見ると、配当利回りが低くいわゆる成長株です。


バフェット曰く、航空株は今後成長が期待できるセクターです。
さらに、LUVはバフェットが買い増しをしたことで、航空株の中でも相対的に良い投資対象なのでしょう。

主要指標を確認してみます。

PER:15.97倍
PBR:4.57倍
配当利回り:0.65%

航空業界のセクターにしては人気の銘柄です。
割安感はありません。

売上、一株あたり利益、一株当たり純資産も揃って右肩上がりです。
バフェットが好きそうな株ですね。

今後の成長にも期待したいです。

しかし、航空株はボラティリティが非常に高いので、大きく下げた時にガッツリ投資したいと思っていますが、なかなかそのチャンスがありません。

常に狙っていい株であることは間違いありません。

さて、配当再投資先は、やはり航空株ですね。

▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年5月13日

マイポートフォリオ 2017年2月4日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)