2017/12/11

SBI証券カストック、貸株金利 0.7ドルって少なすぎるやろ!

わたしはSBI証券のカストックという制度を利用して、株を貸し金利を受け取っています。
しかし、その名前の通りまるでカスのような金利にいつも、辞めようと思っています。

すぐにでもやめたい気持ちはありますが、それを調べるのもメンドクサイので継続しています。



結構な金額の株を保有していますが、0.7ドルしか受け取ることができませんでした。
そんな限定的な利益にも関わらず、ダウンサイドのリスクは莫大です。

なんとSBI証券が倒産すれば、資産は0になります。

まさにブラックスワン的なリスクです。
ほとんどやる価値のないレベルの金利です。

すぐにやめたいです。

いつも言っています。
やめるのもメンドクサイので継続しています。

今まで、受け取った額を見てみましょう。

1月 0.09ドル
2月 0.60ドル
3月 0.50ドル
4月 0.62ドル
5月 0.59ドル
6月 0.58ドル
7月 0.61ドル
8月 0.61ドル
9月 0.59ドル
10月 0.63ドル
11月 0.70ドル

これを日本円換算すると...。
(米国ドル円レート110円換算)

1月   9.9円
2月 66.0円
3月 55.0円
4月 68.2円
5月 64.9円
6月 63.8円
7月 67.1円
8月 67.1円
9月 64.9円
10月 69.3円
11月 70.0円

うーん...。
やっぱり、意味ないな。
早くやめよう。

まさにカストック。
カスのような金利。

ダウンサイドリスクがでかすぎる!

投資家にとって退場のリスクだけは背負わないポジションを堅持する必要があります。
過去に起こらなかったからという理由で、将来起こらないとは限りません。
ブラックスワンを予想することでは、できません。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村