2015/09/19

複利計算で55歳で1億円に達するってホントか

アインシュタインも驚く複利の力

最近、複利の力で年率5%で資産が増えていくと、どうなるのか計算しました。
現在39歳で資産は1千万円程度で、50歳で1800万円の退職金ももらうことが前提条件です。
なんと、55歳で1億円に達するんですね。
恐るべし複利の力。
あのアインシュタインも複利の力を絶賛していた理由が少しわかるような気がしました。

 

スノーボールを転がせ by ウォーレン・バフェット

まさに、スノーボール。
ウォーレンバフェットが言ったように、少しでも早く始めて雪だるまを転がし続けると、とんでもない大きさになると。
ただし、遅ければ遅いほど大きな差が生まれてしまうと。
インデックス投資なら5%ぐらいが目標になると思いますが、一度きりの人生なので5%以上を目指したい。
まだバフェットが生きている間に、バフェットが持っている株を参考にして、勉強して、自立し株を選べるようになりたい。
そうすれば10%の投資収益も夢ではないと思っています。
自信過剰バイアスそのものですが、結果はどうあれ好きなこと楽しいことを、投資を通じて実践していきたいと思います。
宝くじを何十枚も買って夢をみるひとよりは、よほどマシだと思います。



▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。
38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ