2017/11/09

米国株投資、「貸し株金利0.63ドル」を受け取り、途方に暮れる。

みなさんは、貸し株金利をやっていますか?
わたしはやっています。

わたしの株式口座はSBI証券です。
SBI証券の貸し株金利制度は、その名も「カストック」です。

まさにカスのような金利のためにやる意味があるのか、毎月金利分を受け取ったあとに自問しています。

以下が貸し株金利による受取額です。

1月 0.09ドル
2月 0.60ドル
3月 0.50ドル
4月 0.62ドル
5月 0.59ドル
6月 0.58ドル
7月 0.61ドル
8月 0.61ドル
9月 0.59ドル
10月 0.63ドル

これを日本円換算すると...。
(米国ドル円レート110円換算)

1月   9.9円
2月 66.0円
3月 55.0円
4月 68.2円
5月 64.9円
6月 63.8円
7月 67.1円
8月 67.1円
9月 64.9円
10月 69.3円

毎月アイスクリームすら買えない金額のために、倒産した場合の大きなリスクを受け入れることのバランスの悪さに、いつもやめようと思います。

明らかにこれは、やるべきではない投資行動だと思います。
やめ方がよく分かりませんので、時間のあるときに調べてやめようかと考えています。



わたしはブラックスワンで有名なナシーム・ニコラス・タレブのことを、バフェットとハワード・マークス氏の次に好きな人物です。
そのタレブの本を読めば、貸し株制度なんて利用することの愚かさを知ることになるでしょう。



さて、明日は会社を休んでゴルフ。
リスクとリターンの関係をうまくマネジメントして、株式投資同様によい結果(スコア)を出します。
目標は70台。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

マイポートフォリオ 2017年5月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村