2016/04/09

バフェットからの手紙 米国株について超強気

バフェットからの手紙

「こどもたちは、自分たちより良い生活ができないというのは、まったくの間違い。いまアメリカに生まれてくるベイビーだちはアメリカの歴史上もっとも幸せだ」



「いままでの240年もの間、米国株に売りに賭けるのは全くの間違いだった。今、売るのも間違いだ」





「今後、米国のイノベーションは多くの利益を生み続けるだろう」




米国株は過去もいまも今後も買い

世界一の投資家ウォーレンバフェットは、米国株は過去もそうであったように、今後も利益を生みつづけ、企業価値を向上させ続けるということに疑いの余地を持っていません。



テレビや日経新聞に登場するアナリストやトレーダーの話は、短期志向の予想ばかりのくだらない内容が多いです。


その日の株価予想なんて、終値を挟んでプラスマイナス1%の価格を、平気でだしています。
予想になっていません。
どちらに振れてもいい数字をだします。



そのような数字に、まったく意味はありません。
その数字を作る人も、見る人にとっても、ムダな時間です。




長期的視点で米国株投資

ウォーレン・バフェットは短期的予想をしません。


ただし、今回のバフェットからの手紙のように、長期的な見通しや予想はしています。
とにかく、長期的な見通しは、明るいということです。


雑音に耳を傾けるのではなく、本当に信頼できる人を選び、その人の話だけを聞いていればよいと思います。


ということで、これからも米国株への集中投資で資産を増やし続けていきたい。




▼最近の人気記事
3月26日現在のポートフォリオをすべて公開します。ほとんどバフェット銘柄です。

38歳サラリーマンで年収829万円です。プラス株式売却益と配当益があります。



▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ