イケハヤというプロブロガーの存在
ブログ界のカリスマであるイケハヤさんの書籍やブログを最近、読み漁りました。言うまでもありませんが彼は、この世界で数少ないスター的存在で、ブログ関連の収入もすさまじいです。
ただし、会社をやめてプロブロガーを名乗るだけあって、記事の量がめちゃめちゃ多いです。
もちろん、プロなので時間があることは、間違いありませんが、長年量産を続けることは本当に難しいことだと思います。
これは向き不向きがあるのですが、イケハヤ氏は昔ゲーマーだったそうで、なにかのゲームでレベルを上げまくって、どうたらこうたらというようなことを述べていました。
ゲーマーはブロガーに向いている
実は、わたしもゲーマーでした。わたしの子供時代はファミコンやプレステなどの全盛期でしたので、ゲーマーが多かったです。
ゲームの雑誌も読み漁りましたし、ドラクエのレベルを上げるのも楽しかったですし、ウイイレでチームを作るのに、徹夜でゲームをしていたことを覚えています。
わたしの性格は、集中しすぎると時間を忘れます。
メシもトイレも寝る間も惜しんでゲームができます。
それに近かったようなイケハヤ氏は、ゲームのレベルをあげる感覚でブログを更新し続けたようです。
ある意味同じような性格であるので、ブログを書き続けるのは、量を増やしていくのは、できるかもしれません。
サラリーマンですので時間を確保するには限界がありますが、時間を作ろうと思えば作ることは可能です。
いかに、時間を確保し、効率よく、物事の優先度をきちんと決めて、取捨選択し、ブログを書く時間を捻出していきたい。
ただし、あまりにも質が低いと自覚していますので、質を上げていく必要があることは、承知しています。
ただ、時間をかけて質ばかり追求しても、量が少なすぎることが致命的になります。
イケハヤ氏も言っています。
とにかく記事の量を増やせ、と。
まずはそれから考えるということです。
もちろん質も意識していますが、量も増やしていけるよう、アンテナを張って投資に関するアイデアや体験を中心にブログを楽しんでいきます。
みなさんこれからもよろしくお願いします。
-----------------------
この本はバフェットがすすめる数少ない本のひとつです。
これを読むことで自社株買いの爆発力を知ることができました。
バフェットがIBMを買った理由が理解できます。
▼英国EU離脱に関する当ブログ記事
昨日の英国EU離脱決定後のウェルズ・ファーゴ(WFC)買いについて振り返ってみた
英国EU離脱の今夜はスーパーフライデー!割安株を買いまくれ!
英国がEU離脱なら長期投資家にとって絶好の買い場が到来する
▼マイポートフォリオ 2016年6月13日現在
2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!
▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ
バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える
▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)
保有比率第2位 IBM