2018/02/12

ブラックスワンな「貸株」は今すぐやめよ

今月もSBI証券に貸している米国株から、貸し賃を得ました。


最近、大きく下げた米国株ですが貸し株は安定したキャッシュを得ることができます。
では、今までの貸し株で得た利益を見てみましょう。

2017年
1月 0.09ドル
2月 0.60ドル
3月 0.50ドル
4月 0.62ドル
5月 0.59ドル
6月 0.58ドル
7月 0.61ドル
8月 0.61ドル
9月 0.59ドル
10月 0.63ドル
11月 0.70ドル
12月 0.80ドル

2018年
1月 0.84ドル


これを日本円換算すると...。
(米国ドル円レート110円換算)

2017年
1月   9.9円
2月 66.0円
3月 55.0円
4月 68.2円
5月 64.9円
6月 63.8円
7月 67.1円
8月 67.1円
9月 64.9円
10月 69.3円
11月 77.0円
12月 88.0円

2018年
1月 92.4円


徐々に増えてきました。
これは貸株の対象外であるNISAから、貸株対象の特定口座へ移行したこともあります。

最近、ETNのXIVでブラックスワンが起きました。
上昇を続ける価格にマヒしていたことから、一気に地獄を見る羽目になりましたね。

ナシーム・ニコラス・タレブのいっていたことが、現実世界で起こったわけです。

わずかな貸株のキャッシュを得るために、実はブラックスワンを抱えています。
SBI証券が倒産することがあれば、わたしの保有資産は全てふっとびます。

毎月、アイスクリームが買えるようなキャッシュをもらって喜んでいてはいけません。
そんなキャッシュはもらわず、ブラックスワンに備えることが大切です。

と言いながらも貸し続けているので、そろそろやめます。
_____________________________
投資家にとって必読書であることは誰も疑いません。
仮想通貨へ投機している人も、絶対に読むべきです。




▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年11月25日

マイポートフォリオ 2017年10月11日

マイポートフォリオ 2017年7月30日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村