2016/12/11

【WFC】トランプ相場で爆上げ中のウェルズ・ファーゴから配当金をゲット!

420株を保有しているウェルズ・ファーゴ(ティッカーシンボル:WFC)から配当金114.56ドル(税引き後)を受け取りました。
日本円にして16,288円になります。
現在のウェルズ・ファーゴ(WFC)の株価から計算した配当利回りは2.74%です。




ウェルズ・ファーゴは配当利回りも高いですが、キャピタルゲインもエゲツナイほど上昇しています。
2016年に買った株で一番上昇しているのはウェルズ・ファーゴです。

WFCはバフェットが唯一、永久保有宣言している米国企業の株です。
しかし、最近不正口座の問題が表面化し、すでに辞任したCEOに対して厳しい批判もしていました。
さらに、直近のニュースでも生命保険会社プルデンシャル生命と不正な口座取引をしていた可能性があると言われています。

世界最強の投資家であるウォーレン・バフェットが一番嫌うのは、企業の信頼を損なうことです。
賠償金を払おうが、会社的に損失を出しても仕方がないが、信頼は一瞬で失われ、一瞬で会社をつぶすインパクトがあるわけです。

最近の株価上昇でわたしの資産も爆上げ中(下記リンク参照)ですが、保有比率を少し下げてもよいかも知れません。

-----------------------
この本はバフェットがすすめる数少ない本のひとつです。
これを読むことで自社株買いの爆発力を知ることができました。
バフェットがIBMを買った理由を理解できます。



▼マイポートフォリオ
2016年11月27日現在のマイポートフォリオを大公開!トランプ相場で爆上げリターン!
2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)


本日の独りごと
バフェットの師匠のフィリップフィッシャーの言う20%以上の資産は20%まで下げてもいいですね。