2016/12/12

「トランプ相場」の現状は「乗り遅れるな期」

相場にはサイクルがあると言われますが、今まさに「乗り遅れるな期」であると考えます。
低金利の状況で株価は最高値を更新するもイマイチパッとしない状況でした。
しかし、ドナルド・トランプが大統領選に勝ったことから、株価は一気に上昇しています。
しかも、円安ドル高も一気に進み、ダブルのメリットを享受しています。




このブログを読んでくださっている投資家の皆さんも、わたしのようにこの相場で恩恵を得ている人、出遅れた人はいると思います。
投資で難しいことは、周りの投資家が儲かっていることに耐えられなくなり、後追いで参加してしますのです。

この先の米国市場の株価がどうなるのか誰にも分かりません。
後追いで参加しても儲かる投資家もいるでしょう。
下がって痛い目にある可能性もあります。

いずれにせよ、一番儲かっているのは、誰もが買わない状況で、多くを買い進めたバリュー投資家なのです。
わたしの総資産は1千万以上ありますが、現金保有比率を3%付近まで下げてカツカツの状態まで株の保有比率を高めていました。
米国株のバフェット銘柄に、集中投資をしています。

銘柄選択はバフェットに任せて、安い時に買うのがわたしの投資で実施すべき一番重要なことです。


-----------------------
この本はバフェットがすすめる数少ない本のひとつです。
これを読むことで自社株買いの爆発力を知ることができました。
バフェットがIBMを買った理由を理解できます。



▼マイポートフォリオ
2016年11月27日現在のマイポートフォリオを大公開!トランプ相場で爆上げリターン!
2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)


本日の独りごと
ベンジャミン・グレアムがいうようにアクティブ投資ってエキサイティングで楽しいです。
インデックス投資はおもしろくないですよね。