2016/12/08

PSX(フィリップス66)から配当金を受け取りました。配当再投資資金に。

バフェットが最近買い漁っている米国企業の個別銘柄フィリップス66(ティッカーシンボル:PSX)から配当金34ドル(税引き前43.1ドル)を受け取りました。




前四半期もバフェットが買ったフィリップス66(ティッカーシンボル:PSX)は、米国の石油精製会社でROUTE66などのブランド力を持つ企業です。

いわゆる川下の石油企業ですが、バフェットはXOM(エクソンモービル)を売ってこのフィリップス66を買っていますので、バフェットにしか理解できない、将来性や現在の価格水準が安いどちらかの理由で買っているのだと思います。

わたしももっと買い増ししたいのですが、フィリップス66の株価が上がっていることもありますが、市場全体の株価も上昇しており、なかなか買いに動けません。

もし、下げる局面が来るのであれば迷わず大きく買いたいバフェット銘柄であることは間違いありません。


ベンジャミン・グレアム+デビッド・L・ドット 著 証券分析
まさにバリュー投資家のバイブルです。なんと1934年の第一版が売れ続けています。
1万円と高額ですが、何百倍ものリターンを得られる可能性があります。
この本を買うことがバリュー投資のまず第一歩ですね。





▼マイポートフォリオ
2016年11月27日現在のマイポートフォリオを大公開!トランプ相場で爆上げリターン!
2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)



本日の独りごと
配当利回りが高い銘柄は精神的な安心感を得ることができますね。
逆張り投資家は、その逆を攻めたいんですけどね。