2017/01/21

IBMの決算が市場予想を上回り一時52週高値!

バフェット銘柄のIBMが決算を発表しました。
市場予想を超える好決算に株価が本日の終値で前日比+2.24%となっています。


わたしは、暴落していた中、IBM株のナンピン買いを続けた結果、既に20%以上の含み益があります。
しかも、なんとあのバフェットの買値より安く買っています。
バフェットより保有比率も高いので、IBM株が上昇すれば、バフェットのリターンより高くなる可能性があります。



実はIBMとバークシャーハザウェイ (ティッカーシンボル:BRK B) の買い付け平均価格がほとんど同じなので、リターンはどちらが上回るか、気にせずとも目についてしまいます。


IBM     買値:141.36 ドル 現株価:170.55 リターン(配当込):122.5%
BRK B 買値:141.81 ドル 現価格:160.21 リターン(配当込):113.1%


同じように上昇していましたが、ここ最近IBMの方が上げ幅を拡大しています。
しかも、IBMの配当利回りは、わたしの買値に対して4%近くありますので、配当込みだとBRK Bよりさらにリターンが高いです。

短期の株価の動きを気にする必要はありませんが、なんか嬉しいですよね。
10年以上売るつもりはありませんので、キャピタルゲインとインカムゲインのダブルで恩恵を受けるのは精神的にも安心です。


これこそ安値で買って長期で保有する長期バリュー投資の醍醐味ですね。


-----------------------
あのバフェットがすすめる数少ない本のひとつです。
自社株買いの爆発力は衝撃的内容です。
バフェットがIBMを買った理由を理解できます。



▼マイポートフォリオ
2016年11月27日現在のマイポートフォリオを大公開!トランプ相場で爆上げリターン!

2016年6月13日現在の米国株バフェット流ポートフォリオを大公開!


▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える


▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)