2017/02/15

【速報】バフェットの2016年4Q 売買銘柄はこれだ! 航空事業に強気!

バフェットが会長のバークシャーハサウェイ(BRK)2016年第4四半期のポートフォリオが発表されました。
売買銘柄は以下の通りです。




▼新規買い
シリウス XM HLDGS INC (SIRI)
モンサント(MON)
サウスウエスト航空(LUV)

▼買い増し
アメリカン航空(AAL)
アップル(AAPL)
デルタ航空(DAL)
バンクオブニューヨークメロン(BK)
ユナイテッドコンチネンタル HLDG (UAL)

▽全売却
リバティメディアコーポレーション デラウェア(LMCK)
リバティメディアコーポレーションデラウェア(LMCA)
リーエンタープライズ(LEE)
ナウ(DNOA)
ディア(DE)
キンダーモルガン(KMI)

▽一部売却
ウォルマートストアーズ(WMT)
ベライゾン(VZ)


全体的に航空事業への期待が大きく確認できました。
そしてアップル(AAPL)への収益性には現在も将来も大きな期待をしているようです。


わたしが保有しているバフェット銘柄で売却された企業はありませんのでほっとしました。
そろそろ航空企業への投資も本格的に実施してもよいと思います。
まずはデルタ航空(DAL)あたりで検討します。
PERは8.61で営業キャッシュフローもグングン伸びています。
本日、買いに向かうかもしれません。


今まで航空事業への投資はバフェットの判断ではないかと思っていましたが、ここまで大きく買っているということは航空事業に対して割安な買いチャンスと見ているはずです。
ただし、今までのようなセクターで1つの企業へ集中投資ではなく航空事業へ分散投資をしています。


これはベンジャミン・グレアムが自著「賢明なる投資家」の中でも述べていますが、このような買い方を推奨しています。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年2月4日

マイポートフォリオ2016年11月27日

マイポートフォリオ 2016年6月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第5位 フィリップス66(PSX)