2017/03/30

もしも僕が「イ・ボミ」なら、こんな米国株投資をします

プロゴルファーの賞金は、普通のサラリーマンと比較するとかなり多いです。
厳しい世界ではありますが、もし自分がプロゴルファーならこんな投資をしてみたい、と想像してみます。

例えば、女子プロゴルファーのトップ、例えばイ・ボミだったとしたら、毎週のように優勝争いをするぐらいのレベルですので、毎週賞金が入って来ます。

優勝すれば2千万円、トップテンに入ればウン百万円入って来ます。
銀行預金通帳を、覗いてみると....

入金 20,000,000円
入金 2,000,000円
入金 3,000,000円
入金 5,000,000円
入金 1,000,000円
入金 12,000,000円

こんな感じでしょうか。
プロゴルファーは、試合、練習、プロアマ戦出場、講演会への参加とあいさつ、ファンサービスなど、多忙であることは間違いありません。

ですので、投資のことを考える暇もないかも知れません。
しかし、こんなに入金があれば、投資先をどこにしようかワクワクします。

(あまり知られていませんが、プロゴルファーの経費は超高額です。自分が出場することにギャンブル的にベットしているようなもの、という人もいます)

あまり時間を掛けたくないのであれば、バフェットの言う通りS&P500に連動したインデックスファンドを、入金したその時に買い続けることがいいです。

それだけでも、莫大な資産を築くことができるでしょう。
イ・ボミに限らず、プロゴルファーたちはどんな投資をしているのか、気になりますね。

もちろん、もしわたしがイ・ボミなら、いまと変わらずバフェット銘柄ヘの投資を実践します。

入金されたときに、相対的に割安なバフェット銘柄を買い続けるでしょう。
毎週のようにキャッシュが入ってくるのであれば、5%ぐらいのキャッシュを銀行預金にしておくぐらいで充分です。

あとは、全部米国株のバフェット銘柄へ投資です。
こんな、楽しそうなことはありませんね。

プロゴルファーではありませんが、世界最高の投資家であるウォーレン・バフェットは、ゴルフの賞金ではなく、保険金が毎日のようにキャッシュで入ってきます。
これをフロートと言います。

そんなフロート得られるバフェットが羨ましいです。
わたしは、サラリーマンですのでサラリーとして毎月キャッシュが入って来ますが、出費と均衡するぐらいの支出がありますので、カンタンに投資できる環境にありません。

なにか、キャッシュが定期的に入ってくる、バフェットのようなしくみがないものか、考えていますが...。

そんなことはカンタンに見つかるわけがありません。

せいぜい、ブログのアフェリエイト収益やYouTubeのアフェリエイト収益、もしくは現在の会社でがんばって出世するぐらいでしょうか。

いや、嫁さんの仕事に期待とか、娘がプロゴルファーなんてことも可能性がないことはありません。

それこそイ・ボミみたいに活躍した日には、資金管理はパパに任せて娘はゴルフに集中なんてことは、夢のような生活です。

世界で活躍中の松山君は、投資なんて興味はないでしょうね。
「男は黙って貯金」みたいな、モッタイナイことをしているのでしょう。

現役をいつまで続けられるかわからない、プロゴルファーだからこそ投資を勉強し、安心してゴルフをできる環境を作る必要がある気がします。

▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年2月4日

マイポートフォリオ2016年11月27日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 IBM

保有比率第3位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)・・整備中

保有比率第4位 コカコーラ(KO)

保有比率第5位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 フィリップス66(PSX)