2017/05/31

アメリカン航空(AAL)から配当金2.18ドル受け取り、航空株へ再投資

アメリカン航空(ティッカーシンボル:AAL)は、最近ウォーレン・バフェットがポートフォリオに入れたので注目されています。

バリュー投資家のわたしは、航空株に対するテロへの心理的恐怖やボラティリティの高さなどに魅力を感じ、買いました。


アメリカン航空(AAL)に限らず、サウスウエスト航空(LUV)、ユナイテッドコンチネンタルホールディングス(UAL)、デルタ航空(DAL)も保有しています。

今回アメリカン航空から、初めての配当金(税引き後)2.18ドルを受け取りました。

低配当かつ保有株数が少ないので、わずかな金額ですが、もらえるのはうれしいものです。

では、アメリカン航空の主要指標をみてみましょう。

PER:10.12倍

PBR:6.84倍

配当利回り:0.82%


PERでみると割安です。
投資するには十分な水準です。

営業キャッシュフローもわずかですが成長が確認できますので、問題ありません。

航空株は、様々な規制やテロリスクにより、投資家心理が過剰に反応しますので、大きく下落した時はチャンスですし、急に大きく値上がりした時は売るチャンスでもあります。

今後の投資方針は、ホールドかつ買い増しを狙います。

▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年5月13日

マイポートフォリオ 2017年2月4日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)