2017/08/10

バリュー投資家が常に意識しなければならないこと

現在の上げ相場で、儲かっている投資家は多いです。
当たり前です。

右肩上がりの相場は、誰でも儲かるのです。

したがって、バリュー投資家が常に意識しなければならないことは、リスクを取り過ぎていないか、安くない価格で株を買っていないか、ということです。
バリュー投資家が動くときは、欲しい株を買いに行くのではなく、買ってくれと下がってている株、つまり「電話がかかってきたとき」に買うのです。

イケハヤ氏の浮かれ具合からもわかる通り、どんな上げ相場でも新しく始めた投資家や投機家は調子に乗りやすいのです。

過去の歴史を振り返ると、バブルと言われる時期に登場するのは、常に若くて勢いのある勘違いをするラッキーボーイです。

運がいいことを実力と勘違いすることほど、愚かなことはありません。

投資家の実力が、必ず直接的に結果として現れることはありません。
特に短い時期ならそうです。

長期的に市場平均を上回ることこそが、実力と結果の関係を示します。

ですので、イケハヤがいくら短期的に大きく儲けようが、リスクを取り過ぎている状態すら理解していないのは無知と言わざるを得ません。

これは言うまでもありませんが、イケハヤはすでに安くビットコインやVALU買っているので、あとは煽るだけ煽って価格を吊り上げることに専念するだけです。

そんなことも理解せず、誘惑に負けて投資対象とは言えないモノにお金をつっこむのはやめておいた方がいいのです。

バブルは常に繰り返し起こります。

まさにどこかで聞いたような話が今起きています。

イケハヤやビットコイン等の報道で我慢できずにお金をつぎ込もうとしている人は、まずはこれを読んでほしい。
今何が起きていて、何に気を付ければよいのか必ず理解できます。


▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年7月30日

マイポートフォリオ 2017年5月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM

保有比率第7位 フィリップス66(PSX)