2017/09/16

デルタ航空(DAL)から初めての配当金5.94ドルを受け取り「ドM」を自覚する

バフェットが航空株への投資を再開させて、投資家たちから注目されていたデルタ航空(ティッカーシンボル:DAL)から配当金を受け取りました。

デルタ航空からの配当金:5.94ドル(税引き後)

DALからの配当金は初めてになります。
今後、売ることは考えていませんので、これから何回も配当金を受け取ることになると思います。


主要指標を確認してみましょう。

予想PER:8.18倍
PBR:2.59倍
配当利回り:2.53%

ベンジャミン・グレアムが言っていたように、わたしはPERが10倍以下の銘柄は好きです。
極力15倍以上の株は買いません。

もちろん、それだけで判断するわけではありませんが、重要かと思います。
また、航空株のようなボラティリティ型高く競争の激しい業界は、分散投資は必須です。

わたしは、バフェットが鉄道株や航空株で分散していたように、分散しています。

・デルタ航空(DAL)
・アメリカン航空(AAL)
・サウスウエスト航空(LUV)
・ユナイテッドコンチネンタルホールディングス(UAL)

この4銘柄に分散しています。
おおまかに言うと、DAL:1、AAL:1、LUV:2、UAL:2 のような割合です。

LUV、UALは大きく下げましたので、ナンピン買いを実施しました。
さらに、大きく下げていますので、ナンピン買いを続けていきたいですね。

わたしは、何よりナンピン買いをしているときが、楽しいんです。
元プロラガーマンでしたので、ドMなのかも知れません。

いまはゴルフにドップリハマっていますが、ラウンドより練習が好きというか、追い込んでいる自分が好きなのかも知れません。

話がズレてしまいましたが、不人気銘柄やナンピン買いが好きというのは、ドMの素質があるからかもしれません。

これからも暴落、不人気、集中投資という、なんとも普通の投資家には受け入れがたい、裏の道をいくことを、本能的、意識的に実行していきます。

▼マイポートフォリオ
マイポートフォリオ 2017年7月30日

マイポートフォリオ 2017年5月13日

▼わたしの投資方針
わたしのバフェット流米国株投資基本方針まとめ

バフェット銘柄の買うタイミングをPERで考える

▼わたしのポートフォリオ保有比率上位銘柄まとめ
保有比率第1位 ウエルズファーゴ(WFC)

保有比率第2位 バークシャーハサウェイ(BRK.B)

保有比率第3位 コカコーラ(KO)

保有比率第4位 アメリカン・エキスプレス(AXP)

保有比率第6位 IBM